健康長寿研究所のHPへようこそ!このサイトは、健康で元気に長生きする情報を紹介・共有するサイトです。ご自分自身のためにも、平和な世の中のためにも、子や孫や国に迷惑をかけず、元気で長生きするとともに、自然にフェイドアウトいたしましょう!

赤トンボ

0de9e735caa70abaa944633ecdb10b582赤トンボ
寒さこらえて
飛び立てず

(勝爺)

・ブロッコリーの葉の上に赤トンボがとまっている。カメラを近づけても逃げない。
・死んでるのかなと思い、羽をつかむと、わずかに動く。まだ、生きてはいるものの、季節が移り、残る寿命も尽きんとしているようだ。
・葉に戻して、最接近して撮影する。
・あんなに多くの赤トンボが畑の上を乱舞していたのに、いつの間にか見なくなっていた。季節の移ろいに昆虫は敏感だ。セミなども、ちょっとの気温差で鳴いたり鳴かなかったりする。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top