健康長寿研究所のHPへようこそ!このサイトは、健康で元気に長生きする情報を紹介・共有するサイトです。ご自分自身のためにも、平和な世の中のためにも、子や孫や国に迷惑をかけず、元気で長生きするとともに、自然にフェイドアウトいたしましょう!

寝正月

2013-01-01nesyougatu省エネや湯たんぽ入れて寝正月

(勝爺)

・元旦、金粉入りの日本酒を小さなグラスに3杯飲んだら、顔が真っ赤になっていた。
・湯たんぽに熱い湯を入れなおして、寝床にもどり、新年恒例の「ニューイヤー駅伝」を見る。群馬で行われる同駅伝は、小生の故郷・太田市内も通過する。両親が健在なころ、正月に帰ったおりに、二度ほど実際に見たが、その速いことに驚いた記憶がある。テレビで見る故郷の光景、時々知った風景が映し出されるのが懐かしい。
・次女がオーストラリアだったかニュージーランドだったかに短期留学した折に、お土産で買ってきたプラスチック製の湯たんぽが今、我が家では再び脚光をあびている。あの時、おみやげが、なぜ湯たんぽなんだと嘲笑したことを、あの時に戻り撤回したい。良くみると、湯たんぽのキャップに貼ってあるシールは日本語で書かれておりAISAIというシールだ。まぎれもなく日本製だった。
・英文科に行かせたのが機縁で、今は遠いアメリカで住むことになってしまった次女。正月だというのに、孫にはスカイプでしか会えない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top