健康長寿研究所のHPへようこそ!このサイトは、健康で元気に長生きする情報を紹介・共有するサイトです。ご自分自身のためにも、平和な世の中のためにも、子や孫や国に迷惑をかけず、元気で長生きするとともに、自然にフェイドアウトいたしましょう!

寸又峡

寸又峡落ち葉踏みしめバスの旅

1810

紅葉を見に寸又峡温泉へ。台風15号の大雨で大井川鉄道は沿線合わせて46カ所で土砂崩れなどの被害を受け、全線で運休。代行バスでの旅となった。金谷の駅前で昼食と思ったが、飲食店もコンビニもないのどかさ。その割にはタクシーの台数が多い。聞くと、金谷から静岡空港に行くのが最短距離なのだという。紅葉には1週間ばかり早かったが、ところどころ色付いておりまずまずの眺めを満喫。翌日、朝一番のバスに乗るべくバス待機所で待つ。出発時間になってもバスが現れないので、宿泊した旅館に戻って聞くと、バスはすでに出てしまったとのこと。そういえば、定刻近くに、小さなワゴン車が一台ロータリーを回ったが、これがバスだったようだ。バスでなくワゴン車と明記してもらいたいものだ。次の発車は午後になるという。旅館(翠紅苑)の人(館主かマネージャーだと思うが)が、千頭駅まで納車されたばかりの自家用車で送ってくれる。途中、寸又峡温泉の歴史など語ってくれ、かえっていい旅の思い出となった。小生、わけ合ってコロナワクチン未接種のため旅行支援を利用できなかったが、税金での支援にこのやり方はいかがなものか。


Top