健康長寿研究所のHPへようこそ!このサイトは、健康で元気に長生きする情報を紹介・共有するサイトです。ご自分自身のためにも、平和な世の中のためにも、子や孫や国に迷惑をかけず、元気で長生きするとともに、自然にフェイドアウトいたしましょう!

どんつく祭り

どんつくの最後の祭りマラ光る

1120

伊豆稲取の奇祭「どんつく祭り」が今年で最後の開催ということで、出かけた。夕方に稲取駅に着くも、駅構内にも駅前にも祭りの案内もなく、人通りもない。日時を間違えたかと思い、駅に戻って駅員に聞くと、港の方でやると、つれない返事。町役場の近くまで来て、浜からひじきを上げていた老婆に聞くと、もっと先だという。会場は温泉街の中だった。最後ということもあってか、人出も増えてきて、大盛り上がり。祭りの内容からして、子供らは少ないかと思いきや、小中高生や若い女性が多い。町の予算の関係が一番あるのだろうけど、弥生時代から開催されていたという、伝統ある天下の奇祭。今年でやめるなんてもったいないとの声があちこちで聞かれた。セクハラ問題などにも過度に反応、忖度しているのかもしれないが、いまどき、マラ神輿程度で過剰反応する子供や若い女性はいない。


Top