健康長寿研究所のHPへようこそ!このサイトは、健康で元気に長生きする情報を紹介・共有するサイトです。ご自分自身のためにも、平和な世の中のためにも、子や孫や国に迷惑をかけず、元気で長生きするとともに、自然にフェイドアウトいたしましょう!

菜の花忌

菜の花忌

photo from photo-acふる里や平和の色の菜の花忌1007菜の花忌=司馬遼太郎の忌日。2月12日。菜の花を好んだこと、また作品「菜の花の沖」があることによる。
紅梅(コウバイ)

紅梅(コウバイ)

紅梅が一人気を吐く荒野かな770人気のない荒野の中の大きな紅梅が早くも咲き誇り、どんよりした冬の景色を明るく変え照らしている。
葛の花

葛の花

隠れても色にいずるや葛の花 687   重なった葉の中を覗くと、葛の花が咲き始めていました。 (勝爺)
夕焼け雲

夕焼け雲

色移る夕焼け雲に想い馳せ 664   亡き妻と見たあの日の夕陽もこんな感じだった。あれから13年、月日の経つのが年々早まる気がする。今年の命日(7月12日)をうっかりスルーしてしまった。ボケたのかしらん。 (勝 ...
七変化

七変化

  七変化藍色深し母の色 776   (まどか)  
菜の花

菜の花

菜の花や幸せ色の伊豆の里 704 (まどか)
白蓮

白蓮

白蓮の心も清し今朝の色 703 (まどか)
余寒

余寒

色出る蕾足踏み余寒かな 586   我が家のソメイヨシノの蕾が赤みを帯びて以降、寒い日が続いているおり、未だ開花には至っていない。(勝爺)
冬のバラ

冬のバラ

色なき庭ホッと一輪冬のバラ 686 (まどか)
出雲守り

出雲守り

心まで出雲守りの春の色 682 (まどか)
春来たり

春来たり

春来たり色とりどりの主張かな 418   司馬遼太郎が存命中、当時の大阪市長に「大阪は緑が少ない」と指摘したら、「植えても植えても、皆、引っこ抜いて持っていきよるんですわ」と言われたというのを思い出した。地面か ...