健康長寿研究所のHPへようこそ!このサイトは、健康で元気に長生きする情報を紹介・共有するサイトです。ご自分自身のためにも、平和な世の中のためにも、子や孫や国に迷惑をかけず、元気で長生きするとともに、自然にフェイドアウトいたしましょう!

傘寿 (さんじゅ)

散る桜馬齢重ねて傘寿かな

1825

我が家の山桜が満開になり、散り始めています。小生4月2日で、傘寿(さんじゅ)79歳になりました。

散り急ぐことなく、もう少し、この世とやらを楽しみたいと思います。


数日前、右足かかとに痛風の予兆がありましたが、幸い、発症しなかったようで、酒飲みも平常に戻りました。

物忘れがひどくなってはいますが、日常生活には支障がありません。

今、テキスト読み上げ機能付きのキンドル本で読書を楽しんでいます。吉川英治の新書太閤記 全9巻合本版に挑戦中。AIの進歩はすごい。多少の誤読はあるが活字を追っての読書がやはり格別だ。この本たたの150円で読める。

長生きをすると新しい体験もでき、面白い時代になった。


Top