健康長寿研究所のHPへようこそ!このサイトは、健康で元気に長生きする情報を紹介・共有するサイトです。ご自分自身のためにも、平和な世の中のためにも、子や孫や国に迷惑をかけず、元気で長生きするとともに、自然にフェイドアウトいたしましょう!

ナオーレ

ナオーレや苦沙弥鼻水ピタリ止む

1385

年末に風邪をひき何年ぶりかに寝込んだ。治ったと思ったが、4日前からまたひいた。歳のせいで体力が落ちているのかもしれない。前回は咳がひどかったが、今回の風邪はやたらと鼻水が出る。知人の通夜には風邪をおして出席したものの翌日の葬儀は欠席させてもらった。下を向くと鼻水が垂れ落ちるほどひどく、ゴミ箱がみるみるテッシュで溢れる。家人に鼻水やクシャミが多い風邪に効く薬を買ってきてもらう。微粒状の薬で、薬名が冗談でつけたような名前「ナオーレ」だ。半信半疑で服用したが、翌日、鼻水が嘘のようにピタリと止む。いつも飲んでいた風邪薬はウイルスに抗体ができていて効かないが、冗談で名前を付けていたようなあまり売れていない?ような薬の方が効くのかもしれない。「吾輩は猫である」ゆかりの苦沙弥も出ない。


Top