健康長寿研究所のHPへようこそ!このサイトは、健康で元気に長生きする情報を紹介・共有するサイトです。ご自分自身のためにも、平和な世の中のためにも、子や孫や国に迷惑をかけず、元気で長生きするとともに、自然にフェイドアウトいたしましょう!

風ひかり

風ひかり

風ひかり海煌めいて空青し813春の海は清々しい。海岸の石畳にしばし腰掛けて、遠くを眺める。
壺すみれ

壺すみれ

photo from photo-acどうしたのうつむきて咲く壺すみれ996
姫すみれ

姫すみれ

photo by kjビロードのドレス着ている姫すみれ995
菫(すみれ)

菫(すみれ)

photo by kj菫咲く野山のすみの乙女かな994
蘆の角(あしのつの)

蘆の角(あしのつの)

蘆の角川風優し烏川812川風が優しさを増してきた烏川、中洲で倒れていた枯れ蘆の隙間から蘆(あし)が芽ぶいてきた。
たんぽぽ

たんぽぽ

photo by kjたんぽぽや同じ故郷幸ひとつ993
たんぽぽ

たんぽぽ

photo by kjたんぽぽや風と仲良く飛んで行く992
シラス舟

シラス舟

あさもや朝靄を切り裂き廻るシラス舟811シラス漁が解禁になったが、天候不順で漁獲漁はまだ少ないようで、釜揚げ処理する程でなく、留田では、生シラスしかまだ売っていない。
桜

雨あがり我が家の桜咲き初めし810連日の雨がようやく上がり、遅れていた我が家の山桜の小枝に数輪の花が咲いた。開花日は昨年(3月22日)より1週間遅れだ。
桜えび

桜えび

photo from photo-ac河川敷桜えび干し輝けリ991
寄居虫(やどかり)

寄居虫(やどかり)

photo from photo-ac寄居虫の気の向くままの旅の宿990
壺中庵(こちゅうあん)

壺中庵(こちゅうあん)

photo by kj旬の膳春の麗の壺中庵989
facebook-video

facebook-video

手作りアイデアビデオ集
京の街

京の街

寒くとも着物花咲く京の街617出掛けにコート着ていくべきか迷ったんだけど、さすがに京都はまだ寒い。なのに、よく、こんな格好で闊歩するよなあ。
壺中庵(こちゅうあん)

壺中庵(こちゅうあん)

春の路語らいの膳壺中庵809友人の招待で熱海の奥山の壺中庵に行く。林の中での昼食、季節の素材を上手に使った美味しい料理と楽し語らいに満足。 壺中庵=(こちゅうあん)https://www.facebook.com/koc ...
利休の忌

利休の忌

photo from photo-ac侘助や茶の湯一服利休の忌988
雀の子

雀の子

photo from photo-ac軒下の無心に遊ぶ雀の子987
花冷え

花冷え

photo by kj花冷えや急な雨降る二年坂 花冷えや京の舞妓の白き指985~986
日永(ひなが)

日永(ひなが)

薹立ちの野菜引き抜く日永かな808薹立ち=(とうだち)、とう(薹)は花を咲かせる茎のことで、花茎が伸びることを「とう立ち(薹立ち)」または「抽苔(ちゅうだい)」と言います。種まきをした時から、低温に一定期間遭遇することで ...
黄雀

黄雀

photo from misaki-moya黄雀や巣立ち早きし母を恋ふ984黄雀=(きすずめ)雀の雛は12~14日で孵化し、13~14日で巣立ちする。雛は嘴が黄色いの黄雀といわれる。
花水木

花水木

photo from photo-ac街路樹の心うきうき花水木983
紅枝垂れ

紅枝垂れ

photo by kj流れゆく生かされし紅枝垂れ982
ボケの花

ボケの花

この小皿何に使うの?ボケの花807朝食時、カラの小皿を指差して、これ何に使うのと問う私。家人は怪訝そうな顔を向け「さっき炙り明太子を食べたでしょう」という。昨日の夕食で一切れ残ったのを小皿に載せて出されていたのを、最初に ...
昼酒場

昼酒場

昼酒場肴缶詰春うらら806暖かき春の風を受けて、海岸を散歩。昼食は回転寿司(はま寿司)と決めて訪れるが、待ち客が外まで溢れていたのでパス。そのまま伊東の街まで歩を伸ばすが、こちらでも喰処はどこも満席。キネマ通りで「ねりも ...
花桃

花桃

花桃が主亡きあばら家照らす朝805住む人が無くなってから10数年経ち、年々朽ち果てていく家の花桃が今年も賑やかに咲いている。
椿

椿

photo by kj燃え尽きて椿ポトリと落つる音981
春うらら

春うらら

photo by kj残り火の父と生きる春うらら980
木の芽

木の芽

photo from photo-ac田楽の木の芽寄り添う夕の膳979
蕗味噌

蕗味噌

蕗味噌で魅力高まる絹豆腐804蕗味噌を作った。冷奴に蕗味噌を載せて食すると、とても美味しい。残り少ない歯に優しい肴だ。
春の妖精

春の妖精

photo from minhana孫連れて春の妖精探し旅803春の妖精=スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)。カタクリなど春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花のこと。 ...
初桜

初桜

photo by kj指先の冷たき朝の初桜978
初桜

初桜

photo by kj生きてこそ初桜見ゆ父のしわ977
縞つむぎ

縞つむぎ

photo from purpose-inc友からの春の心の縞つむぎ976
寒気

寒気

子の爪の冷たさで知る寒気かな616夢の中でラジオから流れてきた句。我が子の爪で寒気を表すなんて、母の感性だなぁと感心していたら、そこで目が覚めた。どうして、本人の能力以上の夢を見る。一応、俺の夢の句なので俺に著作権がある ...
麗らか(うららか)

麗らか(うららか)

祝10歳自慢の孫娘や麗らかに802リリー誕生日おめでとう。聡明で妹弟思いの素敵な少女になりましたね。勝爺は、これからのリリーの成長を楽しみに長生きしたいと思います。
ネオン

ネオン

酔うて見る川面のネオンも春のいろ615