健康長寿研究所のHPへようこそ!このサイトは、健康で元気に長生きする情報を紹介・共有するサイトです。ご自分自身のためにも、平和な世の中のためにも、子や孫や国に迷惑をかけず、元気で長生きするとともに、自然にフェイドアウトいたしましょう!

桜

photo by kj生きてこそ桜愛でるや力なり1011
花の陣

花の陣

             つばせ伊豆の山鍔迫り合いの花の陣826山桜、コメ桜、コブシが一斉に咲き揃った伊豆の山山、各木は年々大きくなり、その陣容拡充を競っているようだ。
初桜

初桜

photo by kj大切なひとつの命初桜1010
散るさくら

散るさくら

photo by kj散るさくら心模様のさまざまさ1009
ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク

photo from photo-acゴールデンウィークバーベキュー味の匂ふ里1008
満開の桜

満開の桜

満開の桜眺めし長湯かな825我が家の風呂の窓が額縁になって、満開の桜がハマっている。普段はカラスの行水の小生も、今日ばかりは長湯でのぼせる。
染井満つ

染井満つ

染井満つ舞う山桜雨の朝824朝から雨がやわらかく降っている。先に咲いた我が家の山桜が花びらを撒き散らし、歩道を彩っている中、染井吉野がやっと満開の時期を迎えた。近所のおじさんが両親の仏前に供えたいからといって、桜の枝を切 ...
菜の花忌

菜の花忌

photo from photo-acふる里や平和の色の菜の花忌1007菜の花忌=司馬遼太郎の忌日。2月12日。菜の花を好んだこと、また作品「菜の花の沖」があることによる。
三春(さんしゅん)

三春(さんしゅん)

photo from photo-ac三春の風の甘さの散歩道 1006三春=(さんしゅん)立春から立夏の前日までをいう。初春、仲春、晩春
夜桜

夜桜

夜桜を切り裂く雨の慕情かな625
美女

美女

桜より華やぐ美女の足軽し624俺に日縁がない世界だな。
花見

花見

漆黒を切り裂く雨の花見かな623
夜桜

夜桜

今のうち夜桜愛でる雨上がり622外に出てみたら雨降ってなかったので、ちょっと散歩。明日もこうならいいんだけど。
桜満つ

桜満つ

桜満つ開かずの雨戸開放す823日頃、閉じたまま書斎の北窓雨戸。我が家の桜が満開になるこの時期、雨戸を開け、ガラス窓を開け放つ。気がつけば、電気ストーブはいつの間にかスイッチを付けること無く、その上に、物を載せていた。雨模 ...
花見客

花見客

雨上がり早速繰り出す花見客621さすがに傘は手放せないみたいですが。
桜

晴れの日を逃す今年の桜かな620やっぱ、晴れてないと白黒だな。
夜桜

夜桜

夜桜を愛でる鴨等の自慢顔822孫から横浜・三渓園の夜桜見物の写真が届く。来年は爺々も連れて行ってね!
雨の陣

雨の陣

九分咲きの桜見守る雨の陣619今年の花見は大変だなあ。やっと見頃と思ったら、ずっと雨みたいだし。
桜

束の間の逢瀬桜を愛でにけり618風強いし。
雪柳

雪柳

青空に素描現す雪柳821あちこちで雪柳が咲き誇っている。青空をキャンバスにデッサンしている雪柳は自然の芸術家だ。
小鳥の巣

小鳥の巣

桜咲くビニひも使う小鳥の巣820桜の花に囲まれた小鳥の巣、でも1本のビニール紐も使われていたのが、少し興ざめだ。(川越・氷川神社付近にて)
春昼

春昼

photo from photo-ac春昼や背なの静かな光さす1004
蔵の街

蔵の街

蔵の街護る職人屋根の春819墓参の帰りには昭和記念公園の桜狩りを予定していたが、今年の桜は遅れていたので、金子駅から逆方法の電車に乗り、川越へ。6年ぶりの小江戸川越。月曜日なのに春休みのためか、大勢の人が出て賑わっている ...
つぼみ

つぼみ

photo by kjつぼみ見て開花楽しむ吉野山1003
墓参り

墓参り

のんびりと二分咲き桜墓参り819自動車を手放したので、今回は電車での初めての墓参り。今年の桜はまだ二分咲きだ。墓碑を確認すると妻亡き後、すでに、14年経っている。孫達が結婚するまで見届けたいから、もうしばらく、のんびりと ...
地下

地下

春の地下モグラの気持ち疲れ旅818東京の人混みに疲れた。特に、地下に入ると、行き先を見失いウロウロする。モグラの気持ちだ。昼食時、喰処に人の列。並んでまで食べるのも億劫だ。とある地下の老夫婦が営んでいる定食屋にたどり着く ...
行く春

行く春

photo from photo-ac行く春のふるさと恋ふや伊豆の人1001
鳥の羽ばたき

鳥の羽ばたき

photo from photo-ac麗らかな鳥の羽ばたき広き空1000
春嵐,ミュシャ

春嵐,ミュシャ

春嵐激しき変化ミュシャ観る817チェコの画家アルフォンス・ミュシャの特集を先日、テレビで見て、ぜひ訪れたいと思い立ち、六本木にある国立新美術館に出かける。画風の激変の象徴のる連作『スラヴ叙事詩』は圧巻。同様な雰囲気を持っ ...
春の風

春の風

photo from photo-ac春の風やさしくドアを叩きけり999
たんぽぽ

たんぽぽ

photo from photo-ac一面の土手のたんぽぽ平和かな998
誕生日

誕生日

寿ぐは山桜のみ誕生日81672歳になりました。まだ健康で元気です。我が家の山桜は五分咲きです。
花ふぶき

花ふぶき

火消長みごとに継ぎし花ふぶき815地域の消防団長として2年間、その重責を見事にはたし、育てた後輩にバトンタッチしたO君に贈る一句。
沈丁花(ジンチョウゲ)

沈丁花(ジンチョウゲ)

photo from minhana垣根越し香りで示すや沈丁花997
一輪の花

一輪の花

一輪の花で華やぐ朝体操814郷戸公園での中国健康体操。参加者も増えてきた。体操をしながら一輪の桜花を見つけ、歓声があがる。花見は、桜の咲き具合と天気の様子で前日または当日に決めます。よろしく!