健康長寿研究所のHPへようこそ!このサイトは、健康で元気に長生きする情報を紹介・共有するサイトです。ご自分自身のためにも、平和な世の中のためにも、子や孫や国に迷惑をかけず、元気で長生きするとともに、自然にフェイドアウトいたしましょう!

小石拾う

小石拾う

秋の浜小石拾う子叱る母979幼稚園児の孫が砂浜できれいな石や貝を拾ってポケットに入れている。母親がやめなさいと叱る。なんでも口に入れる時期の弟がマネするといけないと思って叱ったのだろうが、子供の感性をまた一つ壊した。
逝きし父

逝きし父

photo by kj逝きし父輝く幕に蝉の声 母のもと父の旅だち蝉しぐれ 露の世も父の娘でいたい夏 1100~1102
四万六千日

四万六千日

photo from photo-ac四万六千日祈り深しや母のしわ1058四万六千日=7月10日の観世音菩薩の縁日。この日に参詣すると、四万六千日参詣したほどの功徳があるという。東京浅草寺では境内に鬼灯(ほおずき)市が立 ...
花冷え

花冷え

photo from photo-ac花冷えの母の温もり御御御汁  1014御御御付け=(おみおつけ)御御御付け(おみおつけ)
黄雀

黄雀

photo from misaki-moya黄雀や巣立ち早きし母を恋ふ984黄雀=(きすずめ)雀の雛は12~14日で孵化し、13~14日で巣立ちする。雛は嘴が黄色いの黄雀といわれる。
梅

photo from photo-ac梅ひと枝活けて優しき母偲ぶ966平成10年2月15日梅咲く頃に旅立ちしました。
段飾り

段飾り

photo from photo-ac段飾りほほえみやさし母の雛957
子規忌

子規忌

庭の柿母も好物子規忌かな 847     34歳で亡くなった正岡子規は柿が大好物だった。(まどか)
秋思(シュウシ)

秋思(シュウシ)

亡き母の煌めく星の秋思かな 835   秋思=シュウシ。秋に感じるものさびしい思い。(まどか)
迎え火

迎え火

迎え火の懐かしき母愛しさよ 823   (まどか)
葛切り

葛切り

盆飾り母の好物葛切りを 822   (まどか)
七変化

七変化

  七変化藍色深し母の色 776   (まどか)