健康長寿研究所のHPへようこそ!このサイトは、健康で元気に長生きする情報を紹介・共有するサイトです。ご自分自身のためにも、平和な世の中のためにも、子や孫や国に迷惑をかけず、元気で長生きするとともに、自然にフェイドアウトいたしましょう!

みすぼらしき桜

小鳥(とり)悪戯(あそ)
みすぼらしき
花になり

(勝爺)

・昨年、屋根にかかる大きな枝を切ったせいか、桜(ソメイヨシノ)の花付きが悪くて、がっかりした。
・我が家の桜だけかと思ったら、あにはからんや、伊豆中の桜だ全滅のようだ。伊東~伊豆市を見回ってみたが、どこも、桜の付き悪い。
・冬の寒さで餌がなくなり、鳥(ひよどり、うそ、めじろ)が花芽をつついて食べてしまったという説、冬の寒さがきつくて花芽が付かなかったという説、原発事故での放射能原因説まである。
・郷戸公園で毎朝、中国健康体操をしているが、そういえば、2~3月初めのころ、たくさんの小鳥が桜の枝の周りを飛び回っていたのを目撃した。枝に付いて いる虫でもつついて食べているのかと思ったが、その時期にはまだ虫は出ていないだろうから、花芽を啄ばんでいたのにちがいない。私は、小鳥原因説を支持す る。
・花付きの悪い、郷戸公園の桜の下で、明日は、中国体操のメンバーで、花見の宴を予定している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top