健康長寿研究所のHPへようこそ!このサイトは、健康で元気に長生きする情報を紹介・共有するサイトです。ご自分自身のためにも、平和な世の中のためにも、子や孫や国に迷惑をかけず、元気で長生きするとともに、自然にフェイドアウトいたしましょう!

桑の実

桑の実や幼き頃の帰り道

1107

日本の食糧事情がまだ悪かった小学生低学年のころ、学校帰りに、桑畑で桑の実を口いっぱいにほうばり、口の中が紫に染まったのを見て笑いあった思い出がよみがえる。そういえば、昼食時に庭に出ていく生徒も少なからずいた。貧乏で弁当を持ってこれずに校庭で水道の水を飲むのだった。ほどなく、給食が始まったが、休んだ子のコッペパンを届けたものだ。この時期、休む児童が多かったのだ。田植え時期は小学生も貴重な労働力だった。


Top