健康長寿研究所のHPへようこそ!このサイトは、健康で元気に長生きする情報を紹介・共有するサイトです。ご自分自身のためにも、平和な世の中のためにも、子や孫や国に迷惑をかけず、元気で長生きするとともに、自然にフェイドアウトいたしましょう!

ズガニ

籠漁や川に逃げ落つズガニかな

746

この時期、烏川の中に沈められた籠を見ることができる。ズガニを穫るための沈められた籠がロープで岸辺の柵にくくられている。早朝、老人が、この網を引き上げている場面に出くわした。網から逃げ出したズガニをいそいで捕まえてバケツに入れている。その中の一匹が岸から川に飛び落ちた。何匹捕れたか訊くと、7匹だとの答え。意外にたくさん捕れるもんだな。


Top